先輩に教えてもらいながら
一人でできるように成長

千葉物流部 商品物流室2021年入社クレーンオペレーターO.T

入社後すぐにクレーン免許を取得し、最初の半年位は先輩に一緒に乗ってもらって研修を受けてから独り立ちしました。初めは慣れなかった現場でも、一人で一通りのことができるようになった時にやりがいを感じます。鉄のコイルはいろいろなサイズがあるので、最初の頃はクレーンに乗りながら取る順番や積む位置を考えるのが難しかったのですが、やっていくうちに徐々に慣れてきました。大切にしていることは「安全第一」。そのためにも焦らず、丁寧な仕事をするよういつも心がけています。

運転席の中はエアコンが効いて快適です
今後は何事にも率先してできるようになりたい

【オフの過ごし方 】

カメラが趣味で、最近手に入れた一眼レフや中古で買ったフィルムカメラで風景や人物の写真を撮っています。スマホで手軽に撮れるのとは違う工程が好きですね。

子どもの頃からの夢だった
クレーンオペレーターに

千葉物流部 商品物流室2021年入社クレーンオペレーターI.S

小学生の時、職場見学でクレーンの運転を見て「カッコいい! 将来この職種に就きたい」と思いました。倉庫内の天井クレーンを操縦して、鉄のコイルをCP(キャリアパレット)車から受け取って置いたり、出荷のためCP車に載せたりするのが毎日の仕事です。沿岸の巨大なクレーンにはまだ乗ったことがないので、ほかのオペレーターと共同作業でフックに荷物を掛け外しする「玉掛け」もしています。入社してから目上の人と話すことにも慣れ、コミュニケーション能力が高まったと感じます。

最初は先輩にマンツーマンで教えてもらいました
全力で安全に作業することを心がけています

【オフの過ごし方 】

給料で以前から欲しかったスポーツカーを購入したので、サーキットを走りに行ったり、クルマ好きが集まる大黒パーキングエリアにドライブしたりして楽しんでいます。

ダイナミックに、繊細に、
大型特殊車両を自在に操る

千葉物流部 場内輸送室2013年入社CP(キャリアパレット)車乗務員T.R

高校卒業後、自衛隊で大型車両を運転していた時にJ- ロジテックの求人票を見て、公道では運転できない輸送用大型特殊車両、CP車に興味を持ち転職を決めました。3カ月の研修を経てCP車乗務員となり、鉄のコイルの横持ち(場内輸送)を行っています。最大積載量約200 トン、全長17m の迫力あるCP車を運転するだけでなく、運んできた台車の方向やコイルを置く場所を端末上のデータでしっかり確認する慎重さも求められます。今後はRo-Ro船にCP車ごと乗り込む仕事も覚えたいと思っています。

事故を起こさないことを大切にしています
交替制なので平日に休めることが多くていいですね

【オフの過ごし方 】

小学生からサッカーを始めて、昔からずっと鹿島アントラーズのファンです。休日には最近サッカーを始めた小3 の息子を連れて、スタジアムへ観戦しに行っています。

運転が難しい大きさだから
やりがいも大きい

千葉陸運部 千葉輸送室2017年入社トレーラー乗務員I.S

倉庫でクレーンオペレーターに指示を出して最大積載量27 トンのトレーラーに鋼材を積み、1 日に2~3件、関東一円のお客様先へ輸送しています。他社で大型トラックに乗っていた頃は、大きくて長いトレーラーの運転はムリと思っていたのですが、夢をあきらめきれず、J-ロジテックで外販乗務員をしている父に相談して転職しました。3~4年も経つと手足のように思い通りに動かせるようになり、今では後輩に仕事や道順を教えることも。今後の夢は周りを引っ張っていけるような班長、作業長になることです。

運行開始前には点検が欠かせません
他車への思いやり、運転マナーを大事にしています

【オフの過ごし方 】

子どもの時から好きだった2000年式のスポーツカーをやっと手に入れました。クルマ仲間とつるんだり、隣に奥さんを乗せたりして、外房の海や山へドライブに行っています。